20220918

台風の影響で外は土砂降りだ。

昼、誕生日プレゼントに送られてきたビール飲み比べセットを受け取る。こんな天気の中、そしてエレベーターもないアパートに届けてくれて配達員の方には申し訳ない気持ち。まあそれはそれとしてプレゼントをもらえたことがうれしい。

昔好きだった人からもらったプレゼントだ。なんだかんだ関係が続いているのが下心とかなしにうれしい。

30を超えて人から改まった感謝の言葉だったり贈り物をもらうことが増えた。もっと前からいろんな人からいろんなのをもらっていたんだろうけどあまり深く考えてこなかったんだとも思う。

そういう言葉や贈り物をもらって、ここ最近やっと自分を肯定できるようになったと思う。人の人生を少しでも横切っていて関わってきたことがやっとわかったというか。意外と俺も人からあいつ元気にしてるかなとかちゃんと思われているんだろうなということが分かった。たまに一度も話したことがない名前も忘れてしまった同級生の顔をふと思い出すことがあるけれど、逆に俺もそういう人たちに思い出されていることもあるんだろう。

関わってきた人みんなにとって俺が良い人間であったかといわれるともちろんそうではないけれど少しでも、もしかしたら風景の一部程度かもしれないし忘れ去られているかもしれないけれどその人の人生に関われただけでなんだかそれだけで救われる。

もっと気楽に生きていくのも悪くないなと思った。