スーパー夢らんど

すごく嫌な夢を見た。

なんでそうなっかのかよく覚えてないけど俺がその場の空気をぶち壊したせいで誰からも相手にされなくなってしまい自暴自棄になって人に嫌がらせをする夢だった。嫌がらせをする程余計相手にされなくなっていって最後はみんなに暴言を浴びせまくったり腹を踏んづけたりしてた。

極端な夢ではあったけど、確かに追い込まれるとヤケクソになるきらいがある…

あんま考えないようにしてた自分のダメな部分を夢で見せつけられて朝から本当嫌な気分だった。流石に中年のヤケクソは目も当てられないから治したい。

そうそう追い込まれるような事態が最近ずっとなかったから忘れてしまっていた。

俺の場合この嫌なヤケクソ癖が顕著に出るのはギャンブルの時だろうか。

ギャンブルはあまり得意でないからやらないけど、たまに友達に誘われてやる競馬や麻雀で流れが悪くなるとヤケクソになってしまい結局負け込んでしまう。そうなるとさらにヤケクソモードの螺旋階段を下っていく。勝負中にヤケクソになられたら相手も萎えるし気を使わせてしまうこともあるだろう。相手も自分もつまらない、これは良くない。

それから、よく運が悪いねと言われるけど、このヤケクソからくる往生際の悪さに原因がある気がする。往生際が悪いとみっともないし、勝ってもスカっとしていない。なんとなくどんよりしている。ヤケクソになって突っ込み続けたらそりゃいつかはババを引く。

メリハリのなさ、引き際のダサさ。ギャンブルに関わらずメリハリがあって引き際が分かってる人っていうのはやっぱりかっこいい。

張れるときに張る、そして引き際の潔さ…。今度麻雀やる時はヤケクソに突入する前にここらへんのこと考えてみようと思う。